屋外の犬撮り最強コンデジはSONY DSC-RX10M4で
ピント合わせ早い、動体追尾早い、連写早い、望遠OK、でコンデジ最強です。
こんなデカイものがコンデジとは言えませんが(-_-;)
(ジャンルはコンデジではなく、ネオ一眼のようです)
値段も現在、18万円前後とレンズ一体型カメラとしてはぶっ飛んでます。
ミラーレス+レンズを買えてしまう金額です。
しかしながら一体型なのでなにかと便利であることは間違いありません。
しかも一台で24mmから驚きの600mmまで対応してくれる。
ド素人が下手にあれこれレンズ交換する手間を考えたら、よっぽど楽ですし、シャッターチャンスを逃しません(たぶん)。
一点残念なことは1インチセンサーなので、トリミングに弱い気がします。
あと、ボケが少ない。←走る犬を撮るのにボケなど不要!
それにしても、ドッグランで走る犬を遠くからでも撮影出来てしまいます。
オートモードでAF-Cで被写体を捉え連写するだけでOKです。
もはや一眼レフ。広角側24mm(35mm換算) |
iphone6より長い。望遠側600mm(35mm換算) |
がしかし、買って不足なし。
足りないのは撮影者の腕だけ!(爆笑)
画像 F5 1/1000 手持ち撮影 すべてオート 天候曇り
オートで撮っても素人レベルで満足出来る写真になる。
プロにしてみれば、ピントが目に合ってないとかあるんだろうけど、どうせiphoneの画面で見るんだから、我が家の可愛い犬の走っている姿がブレずに撮れればいいんです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記(2018/11/29)
概ね1年ほど使ってみて感じたこと。
9月からはまったく使ってません(^_^;)
【不満な点と自分には不要だった機能】
・ズームが電動→(下手だからってのもあるけど)フレームアウトしやすい、結構ストレス溜まるレベル。しかもズームしながらAFが効かない。犬のような移動体ではレスポンスが悪すぎる。やっぱり一眼レフにしようかなと本気で悩む。
・起動が遅い→シャッターチャンスを逃す
・暗所に弱い気がする→センサーサイズの限界かな?犬撮りだからシャッタースピード早めにしたいけど、日陰や日没間際だとノイズが目立つ気がする。ノイズ除去必須?
・意外と望遠側を使わない→ドッグランってそんなに広くないよねw
・犬の顔にピントが合いづらい→これは腕が悪い(^o^;)。
・犬の顔認証はしない→今後に期待。ソニーは動物の瞳認証を実装するって話ですので・・・。
良い点
・タッチ操作とロックオンAFは便利→時代はタッチ操作(タッチフォーカス)ですね。
・連写が爆速→写真整理に困るレベルである意味ストレス(^_^;)
結局のところ600mmもの望遠はいらないってことで・・・一眼レフに戻らせていただきます^^;
<以下、全部raw撮影→Lrで出力>
コメント
コメントを投稿